#018 グースカパースカ

Designed by 丸田康司、居椿善久

◇3行で説明

  1. カイジの限定じゃんけんのように、手札で出せる手が限定された状態で行うじゃんけんゲーム。
  2. じゃんけんがベースになっているため、ルールはとてもシンプルで誰でもわかる。親子でも楽しく遊べるゲーム。
  3. 準備が簡単で、すぐ遊べる。何度でも遊びたくなる。

◇事前準備

カードの内訳
  • グー:カード:3枚
  • チョキカード:6枚
  • パーカード:3枚 の全12枚
初期準備
プレイヤーに5枚ずつじゃんけんカードを配る。
2枚は使わずに箱にしまう。
コインチップ13枚はひとまとめにしてプレイヤーの間に置いておく

◇ざっくりルール

概要

カイジの限定じゃんけんのように、手札で出せる手が限定された状態で行うじゃんけんゲーム。
たかがじゃんけん、されどじゃんけん。自分の手札や勝負の中で出された札を記憶し、相手の手札を推測しながら勝利を目指す。

目的

ストックのコインがなくなる or どちらかのプレイヤーの手札がすべてなくなった際、よりコインが多かったプレイヤーの勝利。

ゲームの流れ

カードを一枚選び場に伏せる。
お互いカードを伏せたら「せーの」でめくってじゃんけん勝負。

1.あいこだった場合
勝負は次に持ち越しになる。
出したカードはそのままにして、次の勝負に移る。

2.勝負が決まった場合
じゃんけんに勝利したプレイヤー
場に開かれているカードに描かれた金貨の合計枚数をストックからもらう。
この際、あいこで持ち越しになった分も合計する。
ストックに十分なコインが無かった場合には相手の持ちコインから不足分を受け取る。
じゃんけんに負けたプレイヤー
場に開かれているカードを全てもらい、自分の手札に加える。
つまり、じゃんけんで勝つとコインがもらえ、負けると手札が増えるということに。序盤で勝ちすぎると以降手札不足でまったく勝利できないということになる。


終了条件

ストックのコインが全て無くなる or どちらかのプレイヤーの手札が全て無くなったら終了。
よりコインの多かったプレイヤーの勝利。

◇感想

[Good]

  • じゃんけんがベースになっているため、ルールはとてもシンプルで誰でもわかる。
  • 子供とでも親子で楽しめるゲーム。
  • 一方で、「勝てばコインをもらえるが、カードを失う」というルールが利いており、単純に勝てばよいだけのゲームではなく、勝ち/負けのタイミングをよく考えないと勝てない仕組みになっている。
  • 準備が簡単で、すぐ遊べる。何度でも遊びたくなる。
  • 箱が小さく手軽。どこにでも持っていける。
  • 価格が安い。

[Bad]

  • 特になし!※珍しい

◇おススメ度 4/5


Sample

0 件のコメント

Powered by Blogger.