#004 ピーナッツ! / Nur Peanuts!
Designed by Heinz Meister
◇3行で説明
- 運と度胸とリスクマネジメントが勝負を決める、名作すごろくゲーム
- 最も大きい数字のマスに止まった人に、自分の止まったマスの数字の差分のお金を支払う
- お金を払えば振り直しができるという悪魔のルール。まるでカイジの様に泥沼にハマって行く人もちらほら。ピーナッツ(はした金)と侮るなかれ。積もり積もれば破産寸前。
◇事前準備
ボードの準備数字タイルを各該当する数字マスに配置
・ 17x 100Peanuts
・ 8x 500Peanuts
・ 4x 1000Peanuts
・ 2人プレイ: 2個
・ 3人プレイ:3個
・ 4人プレイ:2個
・ 5/6人プレイ:1個
◇ざっくりルール
1. 準備ラウンド
時計回りで一巡、その後、最後のプレイヤーから逆周りで一巡、数字タイルを購入していく
(5/6人プレイ時は1巡のみ)
二巡目に購入したマスに自分のコマを配置
銀行コマは未購入最安値のコマから置いていく
ダイスを振って移動する (選択肢は以下3つ)
・白ダイスで一つでも0が出ている場合は無料で振り直せる
2. 本ラウンド
最も価値の高いマスにいるプレイヤーから開始ダイスを振って移動する (選択肢は以下3つ)
- 黒ダイス・・・1-3までの目が2面ずつ
- 白ダイス1個・・・0-5までの目が1面ずつ
- 白ダイス2個・・・0-5までの目が1面ずつ
・白ダイスで一つでも0が出ている場合は無料で振り直せる
・マスに書かれている分のお金を支払う。基本は銀行へ
・そのマスを自分が購入している場合は無料で振り直せる
・そのマスを他プレイヤーが購入している場合はそのプレイヤーに代金を支払う
・そのマスを自分が購入している場合は無料で振り直せる
・そのマスを他プレイヤーが購入している場合はそのプレイヤーに代金を支払う
追い出し
止まった場所に他のプレイヤーがいる場合には後勝ちで元いたプレイヤーを追い出す事ができる。
全プレイヤーコマがマスに止まったら、銀行コマの移動を行う
全プレイヤーコマがマスに止まったら、銀行コマの移動を行う
銀行コマの移動
- 白ダイス2個で0が出なくなるまで進み続ける
- 銀行コマが止まったマスにプレイヤーコマがいたら、追い出される
精算
最も大きい数字のマスに止まったプレイヤーに、それぞれのマスの数字の差分のお金を支払う
最も大きい数字のマスに止まったプレイヤーはその後、マスの購入ができる(どこでも良い)
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