#001 チーキーモンキー / Cheeky Monkey
designed by Reiner Knizia
◇3行で説明
- 動物コインが魅力的なチキンレースゲーム
- 2枚同じ種類のコインを引いたらバースト。引き際が肝心な度胸試し。
- 他プレイヤーのコインを強奪したり、自分のコインを守ったりしながら最も多くの得点を獲得する事を目指します。
◇事前準備
- 動物コインを全てポーチに入れる
- 動物タイル(全8枚)を全てプレイヤーの中心に並べる
◇ざっくりルール
事前説明
- 動物コインと動物タイルはそれぞれ動物ごとに8種類
- 動物コインは動物ごとに枚数が異なる(3枚から10枚)
- 動物コインを全て引ききったら終了。各動物ごとに最もコインを多く持っていたプレイヤーが動物タイルを獲得(同点は獲得者無し)
- 得点 動物コイン:1枚1点 動物タイル:表示された数字が点数(3点から10点)
- チーキーモンキーコインのみ特殊効果有り(後述)
コインを引く
- 2枚同じ種類の動物コインを引いたらバースト。そのターンで引いたコインを全てポーチに戻し、次のプレイヤーへ。
- バースト前にStopを宣言したら、そのターンで引いたコインを自分の獲得コインとする事が出来る。
- 獲得コインは全て一束に重ねる。 ※順番が重要!
コインの強奪
- 動物コインを引いた際、他プレイヤーの獲得コインの一番上に重ねられたコインと同じ絵柄の場合はそのコインを強奪する事が出来る。
- できるだけ枚数の少ないコインを一番上に配置しておく事がポイント。
チーキーモンキーコイン
- チーキーモンキーコイン(猿のコイン)は特殊能力あり
- 1. 他の動物コインと同様、他プレイヤーの獲得コインの一番上のコインを強奪
- 2. 他プレイヤーの獲得コインの一番上のコインと交換
- 枚数の少ないコインで蓋をしているプレイヤーの蓋を外す効果に
◇感想
[Good]
- とにかくコインを引く体験が楽しい。バーストした瞬間は毎回盛り上がる。
- コインの物量感がアナログゲームの良さを引き立てている。
- コインの強奪ルールがインタラクションを生み、手番プレイヤー以外も暇にならない(ダウンタイムが非常に少ない)のが良いゲーム。
[Bad]
- 特に無し
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