#015 ファクトリーファン / Factory Fan

Designed by Corne Van Moorsel

◇3行で説明

  1. あなたは工場長!効率の良い生産ラインを作ることを目指します。
  2. 連鎖するマシンタイルを効率よく並べ、つなげていく様子はまるでピタゴラスイッチのよう!
  3. アクション要素とガチンコパズル要素が入り混じった名作ゲーム。

◇事前準備

初期配置

工場ボードをそれぞれに配る。裏表で難易度が違う
得点ボードに得点マーカーを置く。
マシンタイルを無作為に10枚ずつ裏向きに配る。

初期リソース

原料タイル: 4色各1枚
貯蔵庫タイル 白3枚
ゲームボード

各種タイル

◇ざっくりルール

概要

あなたは工場長!効率の良い生産ラインを作ることを目指します。
アクション要素とガチンコパズル要素が入り混じった名作ゲーム。

目的

効率良いラインを作ることで、最も勝利点を獲得したプレイヤーの勝利。

ルール

1.タイルの獲得
1枚ずつ、せーのでマシンタイルをめくる。
早い者勝ちで獲得。手が触れたマシンタイルは必ず配置しなくてはならない。
どうしても配置したく無い or 出来ない場合は-2点で廃棄出来る。
2.マシンタイルの配置
マシンタイルには「入力」と「出力」が記されている。

この入出力の関係が成立するように、工場ボードに配置する。
間はパイプタイルで繋ぐが、コストがかかるので出来るだけ短く繋ぐのが良い。

入力について
原料タイルは無尽蔵に原料を生成できる。
他のマシンタイルの出力を入力として繋ぐ場合には数字の大小関係に注意。
(「コンボ」の項目で後述)
出力の処理について
出力は他のマシンタイルに繋ぐか、貯蔵庫タイルで受ける。
マシンタイルによっては黒の貯蔵庫で受けなくてはいけないものも。黒の貯蔵庫の配置にもコストがかかる。
マシンタイルを配置出来たら、即座に勝利点を得る。マシンタイルによってはボーナスの原料タイルが貰えるものもあるので、このタイミングでもらう。
コンボ
マシンタイルの出力を別のマシンタイルの入力としてうまく繋ぐことが出来たら、ボーナスポイントが貰える。
この場合、出力の原料の数字が入力の数字の数を上回っている必要がある。(余りはおっけー)

ボーナスポイントは非常に大きい。
コンボ接続したマシンタイルの入力の数字が×5点を即座に得る。
これを10ラウンド行い、最も得点の高かったプレイヤーが勝者となる。

◇感想

[Good]

  • 連鎖するマシンタイルを効率よく並べ、つなげていく様子はまるでピタゴラスイッチのよう!
  • アクションとパズルの要素が良く混ざっている良作ゲーム。
  • 早い者勝ちでとったマシンタイルが微妙に向きが違って全然効率よく配置できないなど、「わー!ぎゃー!」と悲鳴も飛び交いながらワイワイ遊べるゲーム。

[Bad]

  • 絶版となっており、入手困難。
  • パズル要素が苦手な人には多少つらいかも。
  • 大幅に再構築する際に、失点の計算が面倒。

◇おススメ度 5/5


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